本文へ移動

ご挨拶

社会福祉法人みろく会をご紹介します

1. 理事長より ご挨拶

理事長兼総合施設長
澤口 公孝
 「こころのケア(保育)」を大切に。これがみろく会の理念です。
利用者・入居者の皆様を「集団の中の1個人」として捕らえるのではなく、「個人の集合体」として考えています。
八戸市第1号の老人施設としてのパイオニア精神は私たちのプライドです。
このプライドを支える根底には、創設者から長く伝わる「じげん」の心が生きています。
私たちは、
 1.居場所を感じられる温かい環境(人的・物的)を作る
 2.安心して意思や思いを伝えられる援助をする
 3.利用者を尊重しながら確かな技術でケアをする
以上の3つを介護の方針として掲げております。
 尊敬・信頼できる同僚や支えてくれる仲間に囲まれた職場環境を目指し、
誠実さとまごころを持って、自ら学び自己の向上を目指す職員による、安定と信頼ある福祉サービスの提供に努めて参ります。
 

2.事業所別 スタッフよりご挨拶・コメント

特別養護老人ホーム 光葉園

毎日小鳥のさえずりを聴き、癒されながらの環境を提供できるように努めています。
心穏やかにゆったりと過ごして頂くように、ご家族との話し合いを大切に、
「看取りケア」・「終末ケア」を取り入れ、皆様の生活をサポートさせて頂いています。
 

特別養護老人ホーム 光葉園 併設型 ユニットケア ひかりの森

入居者様が、今までの生活を出来る限り継続できるよう、サポートさせて頂きます。
お一人おひとり、陽の差し込む明るくゆったりとした個室で、お食事・排泄・入浴などは個々に合わせて援助致します。
他の入居者様と一緒にリビングにてお食事やレクリエーションをお楽しみいただけます。
入居者様だけでなく、ご家族様も笑顔で過ごして頂ける場を提供して参ります。
 

特別養護老人ホーム 光葉園 ショートステイ

 広い空間、ゆったりと過ごすことが出来る部屋、スタッフと、ほっと一息つける楽しい時間を過ごしませんか?
滞在中は明るくゆったりとした空間を提供し、ご本人様の希望に沿って過ごして頂けるようお手伝いします。
1泊から利用でき、ご家族の皆様の笑顔も見られるよう心掛けております。
 
 

光葉園デイサービスセンター にこにこクラブ

 健康を保ちながら多くの人達と触れ合い、楽しく充実した一日を過ごしていただけるよう、
日々のレクリエーションやお食事、入浴の細かなところまで目を配り、ご自宅までお送り致します。
出来るかぎり住み慣れた住環境で安心して生活を続けていけるようお手伝いさせていただきます。
 
 

給食部門 日清医療食品とのコラボが作る「お食事」

 平成12年 介護保険制度発足時より施設の「給食」から「食事」へと改革を始めました。
措置時代の「飽食」から個人の食生活に合わせた「食べられる食事」をと考え、
「集団的摂餌行為」を排除するシステムに変えてきました。
日清さんの幅広い知識と確かな技術と共に、施設栄養士・日清の栄養士・厨房スタッフが
スクラムを組んで、「安全」で「負担の少ない」「楽しみ」と思えるお食事を提供していきます。
 
 

居宅介護支援センター 光葉園

 ご家族が介護を必要とする状態であっても、住み慣れたご自宅で皆さまと一緒に生活できるよう、
プランを作成しお手伝いしていきます。お気軽にご連絡ください。
 
 

3. 職員保有資格状況

1 保有資格名(重複取得もあります)

資格名 人数
・社会福祉施設士 1
・社会福祉士
2
・社会福祉主事 10
・介護福祉士
32
・初任者研修
6
・ヘルパー2級
6
・マッサージ 0
・正看護師
3
・准看護師
3
・主任介護支援専門員 1
・介護支援専門員
2
・管理栄養士
1
・防災士
1
・介護労働者雇用管理責任者
・衛生管理者
2
・喀痰吸引等資格
9
・実習指導者
その他 資格も活用できます。

4. 職員の勤続状況

 20年以上    
女性 2名
 15年以上
女性 4名、 男性 1名
 10年以上
女性 6名、 男性 2名
  5年以上
女性12名、 男性 2名
  3年以上
女性12名  男性 1名
  1年以上
女性10名、 男性 1名
  1年未満 
女性 9名  男性 1名
   合 計
女性58名、 男性 8名   66名
TOPへ戻る