本文へ移動

面会制限のお知らせ

現在は・・・
 面会制限 レベル4※ 
緊急やむを得ない場合を除いて全面禁止です
※ご家族様の来園・面会が必要と判断された場合には、職員よりご連絡させて頂きます
 
(更新:2020/10/28 8:30)

新型コロナウイルス発生時の対応について

 
①感染が疑われる場合は、嘱託医、保健所に連絡・相談のうえ対応致します
②感染、濃厚接触者が確認された場合は、保健所の指導の下、保健所・嘱託医・役所等との協議の上対応します
③感染が確認された場合、原則として感染症指定医療機関への入院となります
 感染又は濃厚接触者と断定された場合は、ご家族(契約者)様へ連絡を差し上げます
④公表については、保健所・役所等と相談し、プライバシーに配慮したうえで対応いたします
 ※万が一、ご家族の皆さまにも新型コロナウイルス感染の兆候が見受けられましたら、当園までお知らせください。
  また、ご家族の方も出来るだけ3密を避けてお過ごし下さいますようお願い申し上げます。
 
 

面会制限レベルについて

特別養護老人ホーム光葉園では、インフルエンザ等感染対策として流行時期に面会制限を行っています。
「面会制限レベル」に応じて、面会者の制限をかけさせていただいております。
 
インフルエンザ蔓延防止のために、ご協力の程何卒お願いいたします。
 

※(  )内の定点患者数とは、八戸保健所管内の定点病院における1病院あたりの平均報告数です。
 
●レベル0(定点患者数0人)
面会条件
 なし
・新型インフルエンザ及び季節性インフルエンザ等の発生が全く確認されていない状況。
 
 
●レベル1(定点患者数1~9人)
面会条件
 面会者はマスクを着用し、手指消毒をお願いします。
・三八地区で季節性インフルエンザが流行し始めている。
・患者が減少し小康状態となっている。
・近隣に限らず国内での新型インフルエンザの発生が確認されている状況。
 
 
●レベル2(定点患者数10~29人)
面会条件
 面会者は基本的に家族に限定(親、兄弟、子)です。
 大勢での面会はお控えください。
 中学生以下のお子様の面会禁止となります。
 面会者はマスクを着用し、手指消毒をお願いします。
・三八地区の季節性インフルエンザの定点報告において注意報が発せられた。
・新型インフルエンザが地域で蔓延している状況。
 
 
●レベル3(定点患者数30人以上又は園内感染発生)
面会条件
 面会者は基本的に契約者様のみ(または契約者に代わる方)。
 面会者はマスクを着用し、手指消毒をお願いします。
 指定された場所での短時間の面会になります。
・三八地区の季節性インフルエンザの定点報告において警報が発せられた。
・園内でインフルエンザ罹患者が1~2名いる状況。
 
 
●レベル4(園内でインフルエンザが蔓延)
面会条件
 基本的に面会禁止。
 面会は特別な理由がある場合のみとし、事前の連絡と許可が必要です。
 面会者はマスクを着用し、手指消毒をお願いします。
 指定された場所での短時間の面会になります。
・園内で季節性インフルエンザが蔓延している。
・新型インフルエンザが蔓延している状況。
 
 

・インフルエンザ以外の感染症が発生した場合は、この限りではありません。
・インフルエンザの流行シーズンに入りましたら、不必要な外出・外泊はご遠慮いただきます。
・面会制限中のおやつ等の差し入れについては、事務受付にてお預かりいたします。
・差し入れの際は、賞味期限の短いものや腐食しやすいものはご遠慮ください。
・レベル3以降の差し入れについては、衛生面等も配慮し、面会場所として指定された場所での飲食はご遠慮下さい。
 
高齢者のインフルエンザの感染は命にかかわる事がございますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。
面会制限レベルについては施設玄関先にも掲示しています。
面会制限中はご不便をおかけしますが、ご協力の程宜しくお願い致します。
 
TOPへ戻る