本文へ移動

施設紹介

自分らしく過ごせる、「心地よい」空間を目指して

「どんな状態になっても、自分らしく暮らしていきたい」
大切なご家族の生活の場。
ご本人様の思いやご家族のご要望に出来る限りお応えしたいと考えています。
お食事・入浴・排泄など、日常生活をサポートするとともに栄養・健康管理も行います。
ご家族の快適な生活を支える施設の特長をご紹介します。

園の特長

園の特長 その1

日々新鮮な介護を心がけ、喜びを共有します。
一年を通して暖かい光に包まれる光葉園。
中庭や敷地内の木々、花、畑でとれる野菜の成長や収穫といった四季折々の喜びや、日常の中にある小さな楽しさ・喜びも共有しています。居室の窓から見える景色は季節ごとに変化し、ゆったりとした空間で四季の流れを感じながら穏やかに生活することが出来ます。

園の特長 その2

皆さまの安全を考えたセキュリティ・設備を整えています。
居室、お手洗いやお風呂といった毎日使う場所だからこそ、安全性・使いやすさにこだわり、玄関を含め施設全体に段差のないバリアフリー設計を施しています。また、ご利用者様の安全を第一に考え、不審者の侵入を防ぐセキュリティシステムを導入しているほか、夜間は男性の宿直専門員を配置しております。

園の特長 その3

エアコン・床暖房完備、暑い夏も寒い冬も快適に過ごせます。
体調管理が非常に重要となる生活環境。快適に過ごして頂く為に施設全体に床暖房を設置しており、寒い冬でも施設の中では快適に過ごして頂くことが出来ます。各居室に湿度・温度計を設置し数値を把握することで、ご利用者様の体調管理に努めています。

施設の仕様

竣工日
1999年08月02日
構造
鉄骨鉄筋コンクリート造陸屋根2階建
敷地面積
12,829.66平方メートル
建築面積
1階:3,364.66平方m
2階: 609.44平方m
延べ面積
3,974.30平方m
住所
青森県八戸市大字鮫町字金屎35-90
TOPへ戻る