本文へ移動

光葉園ガーデンダイアリー

光葉園で育てている樹木や畑の農作物の成長過程、施設内のイベントなどの様子をアップしていきます♪
 
RSS(別ウィンドウで開きます) 

光葉園~バラのアロマ~

2020-06-16
光葉園エントランス付近のバラが、満開に咲き誇りました!
 
赤、白、ピンク・・・鮮やかな色合いを見せ、デイサービスの利用者様をお出迎えしています。
 
風が少し強い日は辺り一帯にかぐわしい甘い香りを漂わせ、来園者を癒し楽しませます。
 

今年もジャガイモのお花が満開です!

2020-06-16
光葉園の畑では、毎年、地元保育園(明星こども園様、岬台保育園様)の芋ほり体験のためにジャガイモ畑を作っています。
 
毎日欠かさず畑のお手入れをしてくれている用務職員の愛情をたっぷり受けて、今年もジャガイモの花が満開です!
 
育てている品種は、定番の「男爵」「メークイン」「キタアカリ」に加えて、今年は「インカのめざめ」にも挑戦しています。
 
甘くてほっくりして、サツマイモのような風味の「インカのめざめ」。
疫病や害虫に弱く、他の品種に比べて栽培が難しいといわれていますが、とても綺麗な濃い紫色の花を咲かせてくれました!
 
収穫がとても楽しみです。
メークインのお花
インカのめざめのお花

秋の味覚・芋掘り~明星こども園遠足~

2019-09-06
9月4日
明星こども園の園児たちが、遠足で光葉園にやってきました!
 
芋掘りと虫取りをしていきましたが、子どもたちは終始楽しそうでした♪
畑に植えていたジャガイモは、
「キタアカリ」「男爵」「メークイン」の3種類。
 
園児たちは「よいしょーっ」と大きな声を出しながら芋を掘り、
採れたジャガイモを嬉しそうに「わ~大きい!」とジッと見つめていました。
 
入居者の方々も数名外に出て、遠足の様子を見ていましたが、
園児たちの楽しそうな声や笑顔を見て、とってもにこやかな表情をしていらっしゃいました。
 
天気も良く、最高の遠足日和でした☀

ガーデンダイアリーをはじめました!

2019-08-01
社会福祉法人みろく会 
特別養護老人ホーム光葉園
デイサービスにこにこクラブ
ユニット型「ひかりの森」
が置かれているこの場所は、緑豊かな自然に囲まれています。
 
 
施設内で育てている畑の野菜、果物、お花、樹木など、
このように土地だからこそ感じることのできる四季折々の風景を
ぜひ地域の皆さまにも共有させて頂きたく、日々少しずつ様子を伝えられるガーデンダイアリーを始めることといたしました!
 
夏から秋にかけては、
草花は綺麗に咲き誇り、畑の収穫量もグンと上がります。
これから、畑などを使った行事の様子も随時お知らせしてまいります。
 
 
お楽しみに!
TOPへ戻る