本文へ移動

光葉園ガーデンダイアリー

光葉園で育てている樹木や畑の農作物の成長過程、施設内のイベントなどの様子をアップしていきます♪
 
RSS(別ウィンドウで開きます) 

大収穫☆芋掘り~岬台保育園園児来園~

2020-09-02
今月は、岬台保育園の園児たちが、畑のジャガイモの収穫にやってきました!
 
長靴に軍手、準備バッチリです!
ジャガイモの掘り方の説明を受け、収穫スタートです色とりどりのきらきら
 
「わ~!こんなにたくさんある!」
「大きいのもとれた~♪」
「なんか宝さがししてるみたい!」
と、楽しそうな声が響き、
どの園児さんも一生懸命土の中からジャガイモを掘り出していました。
ケース3つ分にもなるたくさんのジャガイモを、嬉しそうに持ち帰られています!
 
今月末には、冬野菜の種まきも予定しています。
収穫できたたくさんの野菜は、お食事や手作りおやつレクに使用する予定です。
どんなメニューになるのか、今からとっても楽しみですきらきら
先生と一緒に♪
大収穫!
賑やかで楽しそうです☆

トマト狩り♪~明星こども園園児来園~

2020-08-18
明星こども園の園児たちが、畑の夏野菜の収穫にやってきました!
 
長靴を履いて袋を持って準備万端!いざ、収穫!
 
「見て~、大きいの採れた!」
「わ~このトマト美味しそう♪」
「帰ったらママとパパに見せるんだ~(^^)」
と、とっても楽しそうに袋に入れた野菜を見せてくれました。
 
今日は理事長も収穫に参加し、園児たちに野菜の上手な採り方をレクチャー。
「わ~すごーい!!」「こうでいいの?」
と、園児たちも上手に野菜を採っていました。
 
採れた野菜を嬉しそうに見つめながら「ありがとうございました!」
元気なお礼のご挨拶をしれくれました。
 
9月には隣の畑のジャガイモも収穫時期となります。
また賑やかな声を聞けることを、楽しみにしていますきらきら
理事長と一緒に収穫♪
夢中で収穫!
「あったー!」の声が響きます

デイの畑でカブとキュウリが採れました

2020-07-26
今日は「デイサービスにこにこクラブ」の畑の紹介です!
 
光葉園デイサービスセンターにこにこクラブの横には、「デイの畑」があります。
デイスタッフが愛情込めて植えました。
育てているのは、じゃがいも、カブ、キュウリ、枝豆です。
 
7月24日(金)、収穫したカブときゅうりを早速漬物にすることにしました!
 
下ごしらえは包丁が得意な利用者さんにお願い( *´艸`)
流石!カブの皮むきなんてお手の物ですね!!
どんどんできていきます!
 
出来た漬物は利用者さん皆で「いただきま~す!」
 
他の野菜の収穫も待ち遠しいですね!
 

光葉園トマト2020

2020-07-25
光葉園トマトが大豊作の予感です!
 
雨の日が長く生育が少し心配でしたが、沢山の実をつけてくれました。
 
8000以上もの種類があると言われているトマト、光葉園でも「フルティカ」「レイカ」「サンマル」など様々な品種のトマトを育てています。
 
サンマルはちょっと変わった形をしていますね!
イタリアントマトの一種だそうです。
どのような味なのでしょうか?収穫が楽しみです。
 
フルティカ
レイカ
サンマル

光葉園~バラのアロマ~

2020-06-16
光葉園エントランス付近のバラが、満開に咲き誇りました!
 
赤、白、ピンク・・・鮮やかな色合いを見せ、デイサービスの利用者様をお出迎えしています。
 
風が少し強い日は辺り一帯にかぐわしい甘い香りを漂わせ、来園者を癒し楽しませます。
 
TOPへ戻る